迷子

バスを降りて点字ブロックを確認する。
点字ブロックの突当りにあるコンクリートの壁を白杖で触りながら右へ動くと、
団地に入る道がある。
その道に入って10歩くらい進んだ地点で直角に曲がると、
道の反対側の壁をキャッチできる。
今度はその壁に沿って白杖を動かせば、
自然に右に曲がって僕の住む団地の建物に向かうことになる。
途中の小さな上りのスロープがほぼ中間地点、しかもその部分は金属で判りやすい。
その少し先は自転車置き場なので上手にクリアしなければいけない。
それからしばらく歩くと路面の材質が少し変化している場所がある。
そこで右に曲がればエレベーターがある。
左の壁を手で探れば、ボタンがある。
引っ越しして二か月、やっと自信を持って帰宅できるようになった。
出かける時はその反対に動けばいい。
今朝もいつものように出かけた。
いつもと違ったのは到着したエレベーターに先客がおられたこと。
気づくのが遅れて足を踏んでしまった。
すみませんと謝り、その方も返事をしてくださった。
ただそれだけだったのに、
どこかで僕の頭の中の地図が混乱したらしい。
途中で方向が判らなくなってしまった。
団地を出るまでのたった50メートルもない道での出来事だ。
しばらくあっちをウロウロ、こっちをウロウロ、
最終的には聞こえてくる車の音の向きを利用して脱出できた。
でも10分くらいはウロウロしたことになる。
またこの道を歩く自信を取り戻すのにしばらく時間がかかるのだろう。
見えない人は大変だなって他人事みたいに思ってしまう。
裏を返せば、こういうことで一喜一憂しなくなったということだ。
いつのまにか、見えない自分を受け入れているのだな。
そしてたまたま迷子になった日が寒くもなく雨も降っていなかったのは救いだった。
そういうことにしておこう。
後二か月もすれば、きっと鼻歌交じりで帰宅できるようになっているはずだから。
(2015年2月24日)