年の瀬

今年最後の朝のコーヒータイムはやはり一年を振り返る時間となった。
一番先に思ったのは新天地でのスタートだった。
これは当然だろう。
ほとんど何もかもが新しい一歩となったのだ。
生活のすべてが不安と希望の中での一年だったのは間違いない。
とりあえず一歩を踏み出せたような気はする。
次に頭に浮かんだのは親友からの電話の声だったのには自分でも驚いた。
「予定より早く退院できたよ。」
ちょっとうれしそうな電話の声だった。
報告を聞いた瞬間に僕も笑顔がこぼれた。
大きな手術だというのは知っていた。
胃の半分以上を切除するということだった。
今年の夏には大腸の一部も切除していた。
それまで故郷で元気でやっていると思っていたのでとにかく驚きの知らせだった。
まさに病魔はいつ襲ってくるかわからないということなのだろう。
還暦を超えた僕達には他人事ではない。
そしてその病魔と向かい合う時にどう生きてきたのかどう生きていくのかということ
にも向かい合うのだろう。
電話を切ってから僕は一人で拍手をした。
よっしゃと呟きながら子供みたいに手を叩いた。
心の底からただうれしかった。
大きな喜びが記憶に記されたのかもしれない。
次に思ったのは姪っ子の結婚や出産のニュースだった。
長生きの母の声も心の中で木霊した。
その次がフィリピンのジョンディーコン達のことだった。
小学生の頃から僕が支援している子供だ。
勿論、ささやかなささやかな支援なのだが、
高校生になって優秀な成績を収めているらしい。
この星のどこかで夢を追いかけている若者がいて、ほんの少しでもそこに関われるの
が幸せなのだろう。
きっとそこに希望が見えることが僕の気持ちを揺さぶってくれるのだろう。
そして振り返りながらふと思った。
悲しみや苦しみよりも喜びが記憶を支配しようとしているのだ。
生きているのだから悲しみも苦しみもあったはずだ。
ひょっとしたらそれによる辛さはとても深いものなのかもしれない。
でも時間はそれを超えていこうとする。
それが何故なのだかは僕は分からない。
でも、それでいいのだとはなんとなく思う。
それができるから人は生き続けていけるのかもしれない。
(2022年12月31日)