メーデー

もう10年以上前のことだ。
その頃はいろいろなメディアに取り上げられる機会が多かった。
新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどいろいろな媒体だった。
僕は依頼があれば基本的には受けていた。
視覚障害を社会に正しく理解してもらうためのメッセージの発信だった。
可愛そうな障害者が頑張っているというフォーマットを感じた番組だけはいくつか丁
重にお断りした記憶がある。
そこには僕自身の姿勢があったのだろう。
メディアの力はやっぱり大きい。
先日お会いした同世代の視覚障害者の男性がもう忘れていたある番組の話をされた。
その番組の中での僕のメッセージがとても力になったとおっしゃった。
素直にうれしかった。
同じ番組へのこのような感想をこれまでいくつか頂いたことがある。
いい番組を制作してくださったのだなと改めて当時の関係者に感謝を感じた。
昨日はメーデーだった。
僕自身は見えている頃は福祉施設で働いていたし、見えなくなってからはずっと自由
業だった。
だから一般企業で働いた経験はない。
メーデーそのものとは無縁だった。
その頃、渋谷のNHKの放送センターに幾度か行った。
その日の番組がラジオだったかテレビだったかさえも忘れてしまっている。
ただ5月1日だったことだけを鮮明に憶えている。
代々木公園に凄い数の人が集い、拡声器の声がいろいろと聞こえていた。
原宿の駅からだっただろうか、その中を歩いたのだ。
ただ近くを歩いていただけの僕にもそのエネルギーが伝わってきた。
毎年メーデーのニュースに触れる度にその記憶が蘇る。
画像はなかったはずなのに、まるで見ていたかのような光景が蘇る。
天気も良かった。
薫風の中でのメーデーだった。
新緑の木々の中に笑顔の人達が集っていた。
番組は憶えていないのにその光景が蘇るのは不思議だ。
こういうことをいい思い出と表現するのだろう。
風薫る5月が始まった。
新緑を感じながらまた今年も生きていきたい。
(2023年5月2日)