テレビ

ゴールデンウィークが終わって平常が戻ってきた。
僕のゴールデンウィークは親戚の接待と畑仕事で終わった。
親戚と一緒に「名探偵コナン」の映画を見に京都市内まで出かけたのが唯一の外出だ
った。
コナンの映画はいつも通りにアイフォンの副音声アプリを使っての鑑賞だった。
副音声はセリフとセリフの間に説明が流れる。
コナンの映画はそのセリフとセリフの間にいろいろな効果音が大音量で流れていた。
結果、副音声が聞き取りにくくて分かりにくかった。
戦争映画などもこんな感じになる。
セリフとセリフの間が無音のタイプの映画が僕には鑑賞しやすいのかもしれない。
映画が好きなせいかよくテレビ番組を紹介される。
最近視覚障害者の刑事が活躍するドラマが始まったらしい。
見える人からも見えない人からもその情報を頂いた。
情報には僕はいつも感謝を伝えている。
でも実際には僕はテレビは観ない。
そもそも僕の部屋にはテレビはない。
高校時代にほとんどテレビを見ない生活をしていて、それが日常となってしまった。
見えないことが理由ではなくてそもそもテレビは見ないのだ。
だからドラマの話題にはついていけないしタレントさんの名前などもまったくと言っ
ていいほど知らない。
コマーシャルで流れる新商品にも縁がない。
それでもこうして生きてこれたからまあいいやと思っている。
ラジオはいつも横にある。
ニュースを聞いたりスポーツの実況中継を楽しんだりしている。
その中で知りたい情報があればインターネットで検索したりしている。
音楽はアップルミュージックを利用していてシリやグーグルアシスタントにお願いし
て聞いている。
若い頃に親しんだ楽曲がほとんどだ。
テレビ、ラジオ、インターネット、映画、自分に合った暮らしということだろう。
その時間配分も無理がなくて気にいっているのかもしれない。
(2023年5月10日)